2015年 4月 の投稿一覧

空腹時にお勧め!渋谷宮益坂”うどん澤乃井”

行政書士の仕事は、昼間は行政庁や依頼人のところをまわり、それが終わってから夜にかけて書類作成をする、というパターンが多いのではないでしょうか?結構な重労働で、その日もそうとう歩き回った日でした。

付け加えてご飯を食べる時間がとれなくて朝6時に起きて夜の7時まで何も食べられなかったので渋谷宮益坂を歩いているときに本気でこりゃいかんと考えてしまいました。

僕はものすごいドエムなのでこういう状況になるとどこまで空腹を我慢できるかとなってしまい、このまま2時間くらい我慢して自宅でどんぶり飯でも食べようと思っていたのですが、さすがに空腹に勝てずにふらっと入ったのがこちらのうどん店でした。

14298777162130

フラッとはいったので前情報はなし。お店の名前は知らないし、実はチェーン店だと思って入ったのです。

それだけ入り口の造りはキャッチ―で、観光地にある有名店みたいな作りです。大衆ウケを感じる入り口なので、おなかがいっぱいになればいいや程度にしか考えませんでした。釜あげも手づくりも誇大広告だろうとおもってはいりました。

続きを読む

これぞビストロの王道!阿佐ヶ谷テロワール

阿佐ヶ谷でクライアントワークがあり、その次のアポイントまでに時間があったので近くでうまいものを食べようと思って入ったお店がこちら。

 

これは個人的な意見なのですが店名でテロワールという名前を付けるお店にまずい店はないと思っています。

テロワールとは「土地に根差した」というフランス語なのですが、これはまじめな店主でないとつけられないネーミングだと思いますし、しかもそれなりに気合が入っていないとつけられない名前でしょう。

 

22歳のころに吉祥寺に同名のワインビストロがあってよく通いましたが、そのお店とは関係がないようです。

 

14295000238915

ファサードがシンプルこの上ない作りですし、表通りに面していない立地も「うまいものを食べられるオーラ」を感じます。東京都のビストロとしてはベストな立地と言えますね。

 

六本木や西麻布のように客も店側も物欲と名誉欲と権力と性欲が混沌とした権化のような店ではなくて,飾りっ気も何もありません。そこも新鮮でうれしかったです。
続きを読む

行政書士前場亮事務所について

行政書士事務所に関しては、開業以来ずっと風営法をメインに取り組んでいましたが、道路法も得意で特殊車両通行許可も依頼が多く、最近は風営法と比べて売り上げベースでほぼ同程度まで達しています。

このままいくと、来年には新しい展開ができそうなところまで来ました。

 

新しい展開といっても今の業務に付け加えて国際業務と一般民事をとりいれるということです。
続きを読む

六本木ヒルズのマクドナルドは噂通り超絶ヒマだった。

いつも同じことを言っているようですが、最近めちゃめちゃ忙しくてご飯を食べる時間がまともに取れていません。

いけないとわかっているのですが仕事を目いっぱい入れてしまう自分のセルフコントロールの甘さの責任です。

道路法が忙しく、また面白いので本当にはまってしまいました。大型案件が半分ほど片付きましたのでその経験はまたこちらで紹介しますね。

 

夜のロクヒルのマクドナルド

今日は夜にきゅうにハンバーガーが食べたくなり、仕事の帰りに六本木ヒルズのマクドナルドに寄りました。少し前に食品問題でバッシングを受けて売り上げがかなり落ち込んだというニュースを聞いていたので興味もあったのです。

続きを読む