14871609814080

2月に入って以前の港区西麻布から足立区北千住に引っ越しました。

引っ越しはずいぶん前から考えていたのですが、タイミングが合わずにいままでずるずるといた感じです。

 

さらば西麻布!ありがとう西麻布!

西麻布には28歳のころから15年住みました。

いろいろ思うところはありますが、僕としては成長させてもらいましたし、いい思い出のほうが多い街でした。

もともとは最初のイタリアンをオープンさせるにあたって、さきにお店の物件が決まっていたのでそれに合わせて住み始めたのがきっかけです。

西麻布のなかで2回引っ越したのですが、僕にとっては本当に青春の地でした。

最初のころはもちろん自己顕示欲とかもありましたし、西麻布に住んでいるというとウケはいいので悪い気はしません。茶化されていると感じることもありましたが、それも楽しんでいたように思います。

ですが、年月の経過とともにいつのまにか西麻布が自分にとって面倒くさい街に感じるようになりました。

3年位前から冷めてしまい、踊っているのか踊らされているのか、はしゃいでいるのかはしゃがされているのかわからない人が集まっている街のように感じるようになってしまい、いかんなあと考えていたのです。

この分析は15年住みましたから大きく外してはいないと思いますが、だからこそ様々な欲が集まり、その中で昇華した人やモノに魅力が宿るのだと思います。(もちろんなかには西麻布に根付いた生活をされている方もたくさんおられます。)

各分野で日本を代表するような人とも出会えましたし、視野も広がりました。ありがとう西麻布!
続きを読む