Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/maebaoffice/maebaryo.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

2016年 2月 の投稿一覧

事務所の移転

行政書士事務所はずっと自宅兼事務所で営業していました。

取り扱っている業務も風営法や道路法などのお客様のほうにいくスタイルのものでしたのではっきり言えば事務所はあってもなくてもどうでもよくて、パソコンと携帯電話さえあればどこでもできるというノマドスタイルだったのです。

 

自宅兼事務所に関してはいろいろ意見がある人はいると思いますが、僕は何の不自由も感じていませんでしたし、経費は少なければ少ないほどいいと思っているので好都合でした。

 

しかし、さすがに事務所の仕事がある程度の量になると自宅なのにまったく気が休まらないというか、仕事なんだか休んでいるんだかわからないようになってしまい、1年くらい前からそろそろ事務所を借りなければいけないなあとは考えていました。

 

売り上げも事務所を借りるにあたっては心配ない程度にありますし、もう自宅兼事務所は卒業してもいいころだと思い、2月中旬に事務所を赤坂に移転しました。
続きを読む

地べた這いつくばる姿

2016年はスマップの解散報道に続いてベッキーとか清原選手とかの有名人のスキャンダルが続いています。

個々のスキャンダルは興味はありますが対岸の火事なのは間違いありません。ですがこれらのスキャンダルから考えさせられることがありました。

 

潜在する負の感情

特にベッキーの件で現れていますが、例えばいま活躍している人でも正論を振りかざしたり道にはずれたことをしない人に対して、他人は少なからず「なんかうさんくさいなあ」とか「きれいごとを言っているんじゃないよ」という気持ちがあるのではないかと思います。

これは有名人だけではありません。あなたの身の回りにもうまくいっている人は少なからずいるはずです。

男であれば仕事がうまくいっていて金回りがよさそうだとか高い学歴を持っていたり有名企業に働いていてそれでモテていたり、女性であればきれいでかわいくてモテていて、中身がスカスカなのにぶりっこしていて中身がスカスカな男にちやほやされている場合です。

わかりやすいのはこのような人たちですが、そうでなくても人渡りがうまかったりおべっかがうまいひとなどの要領のいい人は悪く言う理由が目立たないのでやはり潜在意識でうさんくさいなあと思えると思います。
続きを読む