DSC_0001

北千住に引っ越してやっと落ち着いてきました。

引っ越しがここまで大変だとは思いませんでしたが、せわしなく大変ながらも街を眺めることはできます。

自宅の近くはできる限り裏道も含めていろいろ歩こうと思うのですが、そんななかでひときわ目を引いたのがこちらでした。

DSC_0002

食べログで調べてみるとやはり北千住イタリアンでは1番でした。おいしいお店は外観で分かります。

北千住駅から歩くと商店街を最後まで抜けてさらに少し歩きます。決して恵まれた立地ではありませんが、ずいぶん繁盛しているように見えました。

狭い店内ではありますが料理人と接客含めてスタッフは5人はいらっしゃったと思います。

 

北千住イタリアン カーサカルマ

外観からわかる通り家庭的な雰囲気はありますが同時に都会的な洗練さを感じる店づくりです。

これは僕の予想ですが、おそらくお店の方はもっとセンスを前面に出すことも可能なのですが、地域性に合わせて押さえている感じがしました。

後述しますがお料理の盛り付けとかワインのセレクトが都会的で田舎っぽい外観や内装とあっていません。

おそらく僕がイタリアンに慣れているのでアレンジしたのかもしれませんが、それだとしても非凡なものを感じました。

 

マダムらしき方が仕切っていますが、セレクトするワインが料理との連携が取れています。久しぶりにいいマリアージュを楽しめました。ひょっとしてワイン押しのお店?

DSC_0003

店内は20席程度で薄暗く、ヨーロッパにある地方のビストロのような内装です。

金曜日でしたので早い時間でしたがすでにほかのお客がいたので店内の写真は飛ばしますが、センス良くまとまっていておしゃれなのでデートにも使えます。

ただし、20席しかないのですぐに満席になってしまいます。予約をお勧めします。

 

 

パスタ

一人でしたので前菜は飛ばしてパスタとメインディッシュのみにしました。

パスタはイノシシ肉のカルボナーラのキタッラ。

イノシシ肉のパンチェッタは風味もよく、よく味わうと塾成香を感じます。

キタッラは粉の風味というよりも口当たりや舌触りのなめらかさを優先させたもので、ソースとよく合います。

技術としてはこれだけでしっかりとしたものを確認できます。一皿として完成されています。

カルボナーラはイタリアンだと「とりあえずメニューにおいておけば出る」定番ではありますが、それだけに余計なアレンジをすると少しイタリアンに詳しいお客には通用しません。

例えば店構えは伝統的なイタリアのトラットリアの様なのにアメリカ風のクリームたっぷりのカルボナーラが出てきたら拍子抜けしてしまいますよね。

 

 

こちらのカルボナーラは日本人向けにアレンジをしていませんのでまずは一安心です。

DSC_0005

ワインはお任せでリグーリアの白でした。シンプルな味わいですが果実味がたっぷりでやや残糖があり、リッチな口当たりです。

カルボナーラは料理とワインのコンビネーションが難しくて有名です。むずかしいというか、考察されてこなかったのです。

ワインはもともと卵との相性は難しいとされていますし、カルボナーラは大衆料理なのでセオリーは無難な軽めの白ワインとされていました。

これはどういうことでしょうか?つまりあまりにも家庭的過ぎるものだからとりあえずがぶ飲みできる白ワインで行こうという消極策が長年のセオリーだったのです。

ワイン界は長年保守的なロジックが主流だったのですが、それではものすごい勢いで進化する料理に取り残されてしまいますよね。ワイン業界にもこの疑問は以前から投げかけられていました。

その反省からか、最近はいままで見向きもされなかった料理とのコンビネーションもフォーカスされるようになったのです。

 

 

今回はお任せでワインをお願いしました.

料理に塩気があるので残糖がほんのりと感じられてある程度のボディがある白ワインをお勧めしてくれました。これが積極的なマリアージュといえます。

ワイン単体でもおいしいですし、相性も完璧。
続きを読む