2017年 2月 の投稿一覧

北千住 R BAKER|電源wifiカフェでクロワッサンを! 

DSC_0017

北千住に引っ越してやっと落ち着いてきました。

北千住は快適でとても住みやすい街なのですが、以前の西麻布には15年住んで生活サイクルとかも完全に出来上がっていたのでいろいろと合わせるのが大変です。

仕方がないとはいえ、僕はカフェで仕事をすることが多かったので北千住にビジネスカフェがないことが大きなストレスですね。

 

ビジネスカフェと言えばスターバックスです。スターバックスは北千住に3件あります。

マルイ店は完全にファミリー向けでwifiも電源もありません。

ルミネ店はwifiはありますが電源がありません。

駅内にある店舗はwifiも電源もありますがさすがに駅構内なので環境は最高とは言えません。

ある程度予想はしていましたが1週間くらい試行錯誤していました。そんななかで探し出したカフェがR BAKERさんです。

 

北千住のビジネスカフェ?

DSC_0019

北千住はファミリー層が多いのですが、一人暮らしの学生さんや僕みたいなビジネス使用の顧客層もいます。

しかし街全体がファミリー向けにできているので住みやすいのですがもくもくと作業をしたい人向けの飲食店があってもいいのになあと思っていました。

R BAKERさんはwifiもあって電源もあり、さらにビジネス向けにお店全体ができているので北千住唯一のビジネスカフェと言っていいでしょう。

ただしビジネスカフェとして売り出しているわけではなく、クロワッサンとか総菜パンとカフェの業態で、そこにビジネス使用を織り込んだという感じです。

DSC_0015

 

スターバックスへの不満のはけ口になるか?

スタバが日本に出現する前、それまでの喫茶店はウエイターさんが一つ一つ聞いて回って運んでくれるのが当たり前で、そこにトーストとかの料理モノが加わると700円くらいになっていました。

当たり前のように価格設定がしてあるので誰も文句を言わなかったのですが、よくよく考えてみるとコーヒーはたいしておいしくないし、内装もおしゃれじゃないところも多かった気がします。

そこにカウンターで注文してあとはほったらかしのスタバが登場します。

カフェはほったらかしのほうがお店に気を使わなくていいし、おしゃれで健康的で都会的な雰囲気のスタバは一気にシェアを伸ばしたのです。

では、スタバは完全に現代人の満足を満たしているかといえばそうではありません。

・ピーク時はどこも満席で入れない

・セルフサービスの割には高い

・食事類が弱い

この三つは「あるある」とうなずく人も多いのではないでしょうか。この不満こそがR BAKERさんの突破口なのかもしれません。
続きを読む

カーサ カルマ|北千住の気合入ってるイタリアンやで

DSC_0001

北千住に引っ越してやっと落ち着いてきました。

引っ越しがここまで大変だとは思いませんでしたが、せわしなく大変ながらも街を眺めることはできます。

自宅の近くはできる限り裏道も含めていろいろ歩こうと思うのですが、そんななかでひときわ目を引いたのがこちらでした。

DSC_0002

食べログで調べてみるとやはり北千住イタリアンでは1番でした。おいしいお店は外観で分かります。

北千住駅から歩くと商店街を最後まで抜けてさらに少し歩きます。決して恵まれた立地ではありませんが、ずいぶん繁盛しているように見えました。

狭い店内ではありますが料理人と接客含めてスタッフは5人はいらっしゃったと思います。

 

北千住イタリアン カーサカルマ

外観からわかる通り家庭的な雰囲気はありますが同時に都会的な洗練さを感じる店づくりです。

これは僕の予想ですが、おそらくお店の方はもっとセンスを前面に出すことも可能なのですが、地域性に合わせて押さえている感じがしました。

後述しますがお料理の盛り付けとかワインのセレクトが都会的で田舎っぽい外観や内装とあっていません。

おそらく僕がイタリアンに慣れているのでアレンジしたのかもしれませんが、それだとしても非凡なものを感じました。

 

マダムらしき方が仕切っていますが、セレクトするワインが料理との連携が取れています。久しぶりにいいマリアージュを楽しめました。ひょっとしてワイン押しのお店?

DSC_0003

店内は20席程度で薄暗く、ヨーロッパにある地方のビストロのような内装です。

金曜日でしたので早い時間でしたがすでにほかのお客がいたので店内の写真は飛ばしますが、センス良くまとまっていておしゃれなのでデートにも使えます。

ただし、20席しかないのですぐに満席になってしまいます。予約をお勧めします。

 

 

パスタ

一人でしたので前菜は飛ばしてパスタとメインディッシュのみにしました。

パスタはイノシシ肉のカルボナーラのキタッラ。

イノシシ肉のパンチェッタは風味もよく、よく味わうと塾成香を感じます。

キタッラは粉の風味というよりも口当たりや舌触りのなめらかさを優先させたもので、ソースとよく合います。

技術としてはこれだけでしっかりとしたものを確認できます。一皿として完成されています。

カルボナーラはイタリアンだと「とりあえずメニューにおいておけば出る」定番ではありますが、それだけに余計なアレンジをすると少しイタリアンに詳しいお客には通用しません。

例えば店構えは伝統的なイタリアのトラットリアの様なのにアメリカ風のクリームたっぷりのカルボナーラが出てきたら拍子抜けしてしまいますよね。

 

 

こちらのカルボナーラは日本人向けにアレンジをしていませんのでまずは一安心です。

DSC_0005

ワインはお任せでリグーリアの白でした。シンプルな味わいですが果実味がたっぷりでやや残糖があり、リッチな口当たりです。

カルボナーラは料理とワインのコンビネーションが難しくて有名です。むずかしいというか、考察されてこなかったのです。

ワインはもともと卵との相性は難しいとされていますし、カルボナーラは大衆料理なのでセオリーは無難な軽めの白ワインとされていました。

これはどういうことでしょうか?つまりあまりにも家庭的過ぎるものだからとりあえずがぶ飲みできる白ワインで行こうという消極策が長年のセオリーだったのです。

ワイン界は長年保守的なロジックが主流だったのですが、それではものすごい勢いで進化する料理に取り残されてしまいますよね。ワイン業界にもこの疑問は以前から投げかけられていました。

その反省からか、最近はいままで見向きもされなかった料理とのコンビネーションもフォーカスされるようになったのです。

 

 

今回はお任せでワインをお願いしました.

料理に塩気があるので残糖がほんのりと感じられてある程度のボディがある白ワインをお勧めしてくれました。これが積極的なマリアージュといえます。

ワイン単体でもおいしいですし、相性も完璧。
続きを読む

北千住に引っ越しました!

14871609814080

2月に入って以前の港区西麻布から足立区北千住に引っ越しました。

引っ越しはずいぶん前から考えていたのですが、タイミングが合わずにいままでずるずるといた感じです。

 

さらば西麻布!ありがとう西麻布!

西麻布には28歳のころから15年住みました。

いろいろ思うところはありますが、僕としては成長させてもらいましたし、いい思い出のほうが多い街でした。

もともとは最初のイタリアンをオープンさせるにあたって、さきにお店の物件が決まっていたのでそれに合わせて住み始めたのがきっかけです。

西麻布のなかで2回引っ越したのですが、僕にとっては本当に青春の地でした。

最初のころはもちろん自己顕示欲とかもありましたし、西麻布に住んでいるというとウケはいいので悪い気はしません。茶化されていると感じることもありましたが、それも楽しんでいたように思います。

ですが、年月の経過とともにいつのまにか西麻布が自分にとって面倒くさい街に感じるようになりました。

3年位前から冷めてしまい、踊っているのか踊らされているのか、はしゃいでいるのかはしゃがされているのかわからない人が集まっている街のように感じるようになってしまい、いかんなあと考えていたのです。

この分析は15年住みましたから大きく外してはいないと思いますが、だからこそ様々な欲が集まり、その中で昇華した人やモノに魅力が宿るのだと思います。(もちろんなかには西麻布に根付いた生活をされている方もたくさんおられます。)

各分野で日本を代表するような人とも出会えましたし、視野も広がりました。ありがとう西麻布!
続きを読む