いやあ、今日は焼はまぐりがおいしかった。

 

朝起きて、昨日からどうしても焼きはまぐりが食べたかったので昼間からどうすればいいかを思案していました。

焼きはまぐりはおいしいのですが自宅でやると煙とかですごいことになるし案外汚れてしまいます。なのでできればお店で食べるのがベストだと考えました。

しかしネットとかでいろいろ調べても焼きはまぐりの専門店はないし、居酒屋だって昼間からやっているお店は見当たりませんでした。

 

焼きはまぐりはおいしい。焼いたときの潮の香りとパカッと開いたときのダイナミズム、醤油を垂らしたときの高揚感、焼きはまぐりを一気にほおばり、ビールをあおるときの爽快感と言ったらありません。

そう考えているといてもたってもいられなくなって本気で焼きはまぐりをのこと考えてしまいました。

ひとつ頭によぎったのが磯丸水産という海鮮居酒屋です。磯丸水産は六本木にもあって歩いて行っても15分程度。夏は暑いけどまあいいでしょう。

この段階で午後の1時を超えていました。途中でスターバックスでいっぱいコーヒーを飲み、磯丸水産について外から中をのぞくとなんとお客さんでいっぱいです。

磯丸水産は24時間365日営業していてたとえば六本木だと週末は明け方までいっぱいだったりします。

しかしいくらなんだって日曜日の昼間から満席だとは思いませんでした。しかもすべてのお客さんは4~5人で来ていてワイワイやっているのです。

おい、このなかで男一人で焼きはまぐりを食べるなんてあまりにも寂しすぎるじゃあないか。孤独にもほどがあるぞ。そう考えた僕は磯丸水産をスルーしてスーパーではまぐりを買おうということにしたのです。
続きを読む