2015年 11月 の投稿一覧

西麻布レストラン・バル サファリ|料理の品質高い!

最近モリモリ食べるということはできないのでサクッと食べてサクッと帰れるお店がほしいと思っていたのですが、そうなるとあまり高品質な料理は期待できるお店は行けません。

そのためバルのようなお店が自宅付近にあればいいなあとは思っていました。

 

こちらはもともとおばあさん一人で切り盛りしていた中国料理屋さんの後に入ったバル。西麻布はバルがほとんどなかったので助かります。

14480194210140

料理は一品しか食べていませんが、料理人のセンスを感じます。センスというよりも絶対的に優秀ですね。下手なイタリアンやフレンチとかよりも全然おいしいです。
続きを読む

腹筋を縦に割る|画像有り!筋トレの途中経過

今年の初めから始めた筋トレですが、細々ではありますが今も続けていまして、なんとなく形になってきたので報告します。

思い返すと、

1月15日に横に割れた腹を縦に割る目標をたて

2月5日に腹筋マシンを買い

5月30日に最初の成果を感じ、

9月20日に食生活を見直しました。

 

本当に恥ずかしく情けないのですが、去年の今頃はいろいろなことが重なってストレス太りをしていたと思います。あと少ししたら明るい安村さん↓みたいになっていたと思います。

20150517-00000002-wordleaf-05ed1b56a60c24b7f22fa3bf4ac379d29

2015年になって少し時間ができたことと、やはりこのままじゃあ嫌だなあということで港区のスポーツセンターに行きだしたのです。

正直に言えば、40歳を超えると努力をしなければ体型を維持できません。時の流れにあらがっているだけではないかといわれれば、その通りです。

 

それでは、途中経過を発表します!
続きを読む

世論の無節操

フランスのテロで考えたことは、世論のてのひら返しに対しては冷静にいるべきだとの再確認です。

 

つい先日までは、シリア難民の受け入れでアメリカと違い日本は受け入れをしぶっていたため「日本ももっと難民の受け入れを」という論調が多数だったと思います。

しかし、昨日のフランスのテロをうけてこれらの論調はなりを潜め、いまは「シリア難民受け入れなんてとんでもない」というのが一般的世論なのではないでしょうか。

 

もちろん中には短期間で自分の意見をコロコロ変える人もいるとは思いますが、ここまで露骨だとそう簡単に180度変更するのは心理的に抵抗があるのではないでしょうか。

つまり、世の中的に受け入れられやすい・発言しやすい理論が突出して目立っているだけで、決してそれだけが市民感情ではないということです。
続きを読む

大久保 韓国広場|また自家製ラーメン作っちゃった_(._.)_

 

昨日の夜、めちゃめちゃ飲んで二日酔いなのに、今日自家製ラーメンまた作っちゃいました。

 

 

クライアントワークでいったときに大久保駅と新宿駅の中間地点に韓国広場という食料品店を見つけました。

今まではハナマサとかの量販店で豚骨とかを買っていたのですが、いかんせん単位が大きすぎて一人暮らしにはハードルが高かったのです。

14469850818081

ところが韓国広場さんは一つの単位も小さく、個人向けで豚骨とか鶏がらとかの普通のスーパーにはない食材を入手できます。

言葉は悪いのですが、もともとそれらの食材は廃棄部位だったのでとても安いです。

鶏がらとか豚ガラだけでなく、鳥の手(モミジ)とかトサカとかも売っています。
続きを読む

ダビドフのシガリロ|男の3Cとは?

仕事以外にこれといった趣味がないのですが、シガーは数少ない趣味として細々と楽しんでいます。

シガーは葉巻のことで、ゴルゴ13のアレです。

 

もともとはソムリエコンクールの試験範囲なので猛烈に勉強していたのですが、ゴルゴ13が好きだったので興味半分で一時期はまりました。いまでもデューク東郷は僕の憧れの存在です。

 

タバコと違って煙は肺には入れません。もちろん大なり小なりは入ってしまうと思いますが、香りを楽しむものと思ってもらえればいいと思います。

シガーはカカオ、落ち葉などの深みのある香りが特徴で、僕は考えをまとめたい時に楽しみます。

タバコを吸う人には大変に失礼だとは思いますが、「タバコの香りは苦手でもシガーの香りはOK」という人は多いと思います。僕もそのうちの一人です。もちろん逆もいると思いますが・・・。
続きを読む