2015年 6月 の投稿一覧

自作ラーメン

年をとったのか、以前のように豚骨バリバリのこってりスープよりもあっさりとしたスープのほうが好きになりました。
そうなると永福町の大勝軒がいよいよ好きになり、これは自分でもやってみないとと思い、通販で煮干を買い込み、豚骨と一緒に煮込んでラーメンスープを作りました。
14338521990420
う~ん・・・遠くはない味だと思うのですが、まだ完成には程遠いですね。。。

 

 

一つ思ったのが、煮干しはずっと煮込み続けると苦味が出てくるので途中でとり出すということと、豚骨は沸騰させるとスープが白濁するので煮干しとの相性が悪くなる気がします。なので沸騰させずに煮込む、ということでしょうか・・・。

 

絶対にプロ級になってあなたをうならせます!

らーめん大勝軒日吉|前例のない許可

細かいことは書けないのですが、今週、東京都では過去に経験のない案件が無事に許可になりました。

法律家の立場で言えば、許可にならないことがおかしい案件だったのですが、行政庁のスタンスは極めて厳しいものだったので最後まで気は抜けませんでした。

法律の世界、特に行政法は方程式のようなもので、仮に今まで前例がなかったことでも逆算して許可を導き出したら、自信をもって通すしかありません。

許可になったいまは、考えてみれば許可になって当然なことだったのですが、それでも緊張が最後まで抜けませんでした。あ~よかった・・・。

 

日吉駅 らーめん大勝軒

14335959759230

先日、流山の実家に帰った時の中島ラーメンの修業先は永福町の大勝軒ですが、その大勝軒で修業したのれん分けのお店。
続きを読む

クロワッサンがおいしい!サンメリー越谷店

クライアントワークで越谷警察署にいったのですが、時間が余ってしまい、2時間ほど近所で過ごすことになりました。

僕は散歩好きで身軽であればずんずん歩きたいのですが、手持ちは大事な書類がたくさん入っているし雨も降っていたので近くでカフェを探しました。それで探したのがこちら。

 

店名

石窯パン工房サンメリー 越谷店

ジャンル クロワッサンしか食べていない
TEL・予約

048-960-3711

住所 埼玉県越谷市東越谷7-30

こちらが僕にとってはヒットで、まずはクロワッサンが最高で、、サービスで出されるコーヒーも十分においしかったです。
続きを読む

六本木 ちゃんぽん・皿うどんふじ|都心のグルメに疲れたあなたに

どうしてもおいしいちゃんぽんが食べたくなり、いろいろ探すと六本木に一軒だけちゃんぽん専門店があることを知りました。

調べたといっても検索エンジンで「六本木ちゃんぽん」と調べて一番上にでてただけなんですが、それでもこの猛烈にちゃんぽんを食べたい衝動はおさえきれずに先日行ってきました。

店名

長崎ちゃんぽん ふじ

ジャンル ちゃんぽん、居酒屋
TEL・予約

03-3479-0660

住所 東京都港区六本木5-1-10 カドガンビルB1F


ちゃんぽん屋というとふつうは脂ぎったスープで店内も猛烈に脂ぎったイメージがあると思いますがそうではなくて結構こぎれいな感じにまとまっています。お店は相当狭くて15人はいるか入らないかでした。
続きを読む