2015年 4月 の投稿一覧

表参道フリック|オモサンデートにおすすめ!

ここ3か月くらい休みがなくて昼間においしいランチでも食べようという気にならなかったのですが、ようやく時間がとれて前から気になっていたイタリアンに一人でいってきました。

こちらのお店は僕が西麻布でイタリアンをはじめてしばらくしたころにオープンして、存在は知っていましたが、正直にいうと青山にあるおしゃれイタリアンはさんざんありますし、目新しさもなかったので長く持たないだろうと思っていました。

僕もそうでしたが、青山や西麻布で開業するのは、ほとんどの飲食業界のひとのなかでも特に野心家が多くて、野心家であるということはそれだけ努力もした人だと思います。

しかし、経営するとなると全く別の話で、このあたりのお店はおいしいのですが細かく突き詰めると長く続けるのは本当に難しい立地なのです。今回食事してそれをまざまざと見せつけられました。
続きを読む

空腹時にお勧め!渋谷宮益坂”うどん澤乃井”

行政書士の仕事は、昼間は行政庁や依頼人のところをまわり、それが終わってから夜にかけて書類作成をする、というパターンが多いのではないでしょうか?結構な重労働で、その日もそうとう歩き回った日でした。

付け加えてご飯を食べる時間がとれなくて朝6時に起きて夜の7時まで何も食べられなかったので渋谷宮益坂を歩いているときに本気でこりゃいかんと考えてしまいました。

僕はものすごいドエムなのでこういう状況になるとどこまで空腹を我慢できるかとなってしまい、このまま2時間くらい我慢して自宅でどんぶり飯でも食べようと思っていたのですが、さすがに空腹に勝てずにふらっと入ったのがこちらのうどん店でした。

14298777162130

フラッとはいったので前情報はなし。お店の名前は知らないし、実はチェーン店だと思って入ったのです。

それだけ入り口の造りはキャッチ―で、観光地にある有名店みたいな作りです。大衆ウケを感じる入り口なので、おなかがいっぱいになればいいや程度にしか考えませんでした。釜あげも手づくりも誇大広告だろうとおもってはいりました。

続きを読む

野田市川間駅の定食屋”山田食堂”

僕は4歳から18歳まで千葉県の流山市に住んでいました。ところが流山にはあまり愛着を感じずにとっとと東京にでていってしまったのですが、そうはいっても20年前のことですから懐かしさも感じます。

このまえクライアントワークでいったのが野田市。野田市は流山の隣にあってイメージでいえば流山よりもさらに田舎な雰囲気です。ちなみにこのあたりの中学生でのかっこいい序列は野田市<流山市<柏市<松戸市の順で、流山に住んでいた僕は松戸で髪の毛を切ると「おれは松戸で切っているんだ」と吹聴できたものでした。

 

野田の中でも川間駅といってとても仕事でなければ訪れないような駅です。駅を降りてもがらんとしたタクシー乗り場とコンビニが一つ。遠くにラブホテルがそびえたっているくらいしかありません。

 

こういう駅に降りると俄然「なにか話のネタになるような店に入ってやる」な野心が芽生えます。
続きを読む

これぞビストロの王道!阿佐ヶ谷テロワール

阿佐ヶ谷でクライアントワークがあり、その次のアポイントまでに時間があったので近くでうまいものを食べようと思って入ったお店がこちら。

 

これは個人的な意見なのですが店名でテロワールという名前を付けるお店にまずい店はないと思っています。

テロワールとは「土地に根差した」というフランス語なのですが、これはまじめな店主でないとつけられないネーミングだと思いますし、しかもそれなりに気合が入っていないとつけられない名前でしょう。

 

22歳のころに吉祥寺に同名のワインビストロがあってよく通いましたが、そのお店とは関係がないようです。

 

14295000238915

ファサードがシンプルこの上ない作りですし、表通りに面していない立地も「うまいものを食べられるオーラ」を感じます。東京都のビストロとしてはベストな立地と言えますね。

 

六本木や西麻布のように客も店側も物欲と名誉欲と権力と性欲が混沌とした権化のような店ではなくて,飾りっ気も何もありません。そこも新鮮でうれしかったです。
続きを読む

行政書士前場亮事務所について

行政書士事務所に関しては、開業以来ずっと風営法をメインに取り組んでいましたが、道路法も得意で特殊車両通行許可も依頼が多く、最近は風営法と比べて売り上げベースでほぼ同程度まで達しています。

このままいくと、来年には新しい展開ができそうなところまで来ました。

 

新しい展開といっても今の業務に付け加えて国際業務と一般民事をとりいれるということです。
続きを読む

六本木ヒルズのマクドナルドは噂通り超絶ヒマだった。

いつも同じことを言っているようですが、最近めちゃめちゃ忙しくてご飯を食べる時間がまともに取れていません。

いけないとわかっているのですが仕事を目いっぱい入れてしまう自分のセルフコントロールの甘さの責任です。

道路法が忙しく、また面白いので本当にはまってしまいました。大型案件が半分ほど片付きましたのでその経験はまたこちらで紹介しますね。

 

夜のロクヒルのマクドナルド

今日は夜にきゅうにハンバーガーが食べたくなり、仕事の帰りに六本木ヒルズのマクドナルドに寄りました。少し前に食品問題でバッシングを受けて売り上げがかなり落ち込んだというニュースを聞いていたので興味もあったのです。

続きを読む